お受験合格に向けて 幼稚園受験 塾


お子さまが生まれると同時に、ぞくぞくと塾や幼児教室などからパンフレットやメールが送られてくることでしょう。「子どもの能力をもっとも伸ばすには0歳からでは遅すぎます」「子どもは学びたがっています。それを感知して学ばせてあげるのが賢い親なのです」…。親心をくすぐるキャッチフレーズが目に入ると、手に取って思わずじっくりと眺めたりしてしまいますよね。

保健所に定期検診や予防注射に行く頃になると、よその子のことが気になり、他の子どもと自分の子どもを比較してしまいがちです。「うちの子は体重が軽い」「うちの子は泣いてばかりいる」「うちの子は反応が鈍い」など劣っている点を見つけて落ち込んでしまうことにも。

周りの子どもが自分の子どもより、成長が早いのではないかと気がかりになると、ダイレクトメールにあった塾や幼児教室に俄然興味を示して、お教室に通いはじめます。

通い始めた当初は「同じ年ごろの子どもたちと遊ばせてあげたい」という純粋な親心なのですが、一緒に通っているママたちの影響もあって、幼稚園のお受験に本腰に入れるケースも多々あるようです。

人気のあるお受験塾は、抽選だったり、定員がいっぱいで空きが出るまで待たなければならないところもあるようです。なぜ、人気があるかと言うと名門幼稚園や難関幼稚園への合格実績が高いことも人気のひとつなのです。

しかし、お受験塾によっては、入学金や月々の月謝を払っている子どもだけではなく、体験レッスンだけに来た子どもや、直前講習を受けた子どもも合格者数に上乗せするケースもあります。これはお受験に関る塾のほぼ常識になっています。合格数や評判はそれを踏まえて見ていく必要があるでしょう。

お受験塾を選ぶ場合には、とにかく体験レッスンを受けてみましょう。体験レッスンは8千円から1万円前後が相場と言われており、平均すると3つ程度の塾をお子さまに体験させているようです。お受験塾の新学期は11月前後からはじまります。体験レッスンで、ママも、お子さまも、一番しっくりいくお受験塾を選んで、幼稚園お受験の準備へと向かっていくといいと思います。

名門私立幼稚園・名門私立小学校 お受験専門 家庭教師サービスは、「お受験くらぶ」にご相談ください。