お受験の準備をしよう 安心できる訪問教育とは?


子どもの小学校お受験を決めたけど、その対策を考えるとユウウツ、と頭を抱えることもあるでしょうが、親があれこれ考えるよりは、お受験専門の先生を信頼して、しっかり、お任せした方が合格する可能性がより広がるはずです。

しかし「赤ちゃんがいるので子どものお受験教室に付き添うのは無理」「マンツーマンでしっかり指導してもらいたい」などと思ったら、ご自宅に先生に来ていただく訪問教育や家庭教師を選択する方法も良いと思います。

訪問教育や家庭教師とひとくちに言ってもテレビでおなじみの大手から、銀行やスーパーに設置されているチラシで見かける個人経営や学生アルバイトまで、さまざまな方々が参入し指導にあたっているすそ野の広い業界です。

どの先生を選ぶにしても、お受験をする学校の対策をきちんとしてくれるかどうかが選択をする場合の大事なポイントです。

小学校をお受験する際の対策を大きく分けると、ペーパー、お絵かき、行動観察などがありますが、費用や時間的な制約も含めて、すべてを1人の先生にお任せするのか、それとも別々にお任せするのかも考えていかなければならないことでしょう。

どちらにしても、お子さまにストレスや負担にならないようにすることが大事なことは言うまでもありません。

また、横で見ていると「うちの子はどうしてこんなこともできないのかしら」と、情けなくなり、先生が帰った後で、厳しく子どもを叱りつけて親も子もストレスが溜まってしまうことにもなりかねません。

こんなことにならないように「お迎えとお見送りのときだけ、先生にご挨拶して、後は訪問教育や家庭教師に一切お任せ」。そんな賢い覚悟も必要ですね。

とにかく、どの小学校をお受験するにしても、情報をしっかり把握し、分析しているかがお受験合格のカギとなります。

そうしたことを理解したうえで「親子にストレスを与えず、のびのびとした子どもらしさを育んでくれる」。そんな訪問教育や家庭教師の先生なら安心してお子さまをお任せできるはずです。

名門私立幼稚園・名門私立小学校 お受験専門 家庭教師サービスは、「お受験くらぶ」にご相談ください。