お受験合格に向けて 幼稚園受験 日程 2020


お受験をする幼稚園を1か所に絞るにしても、人気のある幼稚園では、倍率もかなり高くなっています。しかし、まだ、お受験に本格的にチャレンジするのではなく「今後の経験のために受けておこうかな」という程度の「記念お受験」をするご家庭もあることでしょう。

2020年度のお受験の日程を振り返ってみると、今年は新型コロナの影響で運動会や見学会を中止にするところもありましたが、入園テストや面接の日時を同じ日にするなどの工夫を凝らしながら行われました。

暁星幼稚園では、母と子の遊びが11月3日、個別テストが11月4日~6日、面接が11月7日、合格発表は、11月13日でした。また、第2次募集が女児に限り12月2日にあり、個別テストと面接(両親と本人)が行われます。

青山学院幼稚園の入園テストは、11月4日~7日、9日~11日の2回に分けて行われ、適性テストと面接は同じ日に実施しています。

桐朋幼稚園の入園テストは、11月1日~3日、翌日の4日には合否の発表が行われるというスピーディさ。

成城幼稚園の入園テストは11月5日~10日、合格発表は11月12日でした。

御三家では、若葉幼稚園は10月31日~11月4日。愛育幼稚園は保護者面接が10月19日、21日、24日、28日、30日、11月1日。入園テストが11月2日~3日。枝光会附属幼稚園は11月4日と5日でした。

なお、成城幼稚園では、加熱するお受験にホームページでメッセージを掲げていますので一部をご紹介しましょう。

『試験はたとえ十分な配慮がなされたとしても、幼い子どもにとって好ましいものではない、との指摘もあります。成城幼稚園では受験の弊害といわれるようなものが生じないように最大限努めております。保護者の皆様も、年齢・月齢を過度に超えた能力をお子様に求めたり、受験のためだけの生活技術訓練を課したり、他を犠牲にしたり、逆に不憫だと甘やかしたり、は百害あって一利なし、本末転倒です。お子様本人の意思もあるかもしれませんが、どちらかといえば保護者の方々の選択・意向によって成立する「幼稚園受験」の特殊性に十分留意し、ご準備されますようお願いいたします』。

名門私立幼稚園・名門私立小学校 お受験専門 家庭教師サービスは、「お受験くらぶ」にご相談ください。