お受験合格に向けて 幼稚園受験 ブログ


「ブログってお受験の参考になるわよ」。その話しを聞いたお受験初心者のママがサイトを確認するとあるある、幼稚園からはじまって小学校、中学校、高校、大学とブログの数だけ情報があふれていました。

幼稚園受験のブログは、お受験を経験したパパやママが自分の体験をもとに書いていたり、お受験塾の先生が人気幼稚園や難関幼稚園のお受験傾向にふれていたり、お受験塾が幼児を募集するための宣伝として利用したりするなど、お受験に興味を持っている保護者にとっては役に立つ情報が満載されています。

しかし、噂のいきを出ない情報や、極端に事実と異なる情報もないとは言えません。ブログをそのまま鵜呑みにせずに、自らの目と耳で正しいと思う情報を手に入れることが大事です。

ブログの中には、お受験に失敗したママたちのねたみやそねみ、自分の子どものライバルを減らそうとわざと間違った情報を流しているケースがまったくないとは言い切れません。

根拠のない話しに振り回されずに、ブログはあくまでも参考程度にとどめて、幼稚園のホームページや説明会で確かな情報を手に入れることをおすすめします。

幼稚園のホームページには「よくある質問」などが掲載されていることもあるので気になる幼稚園は、しっかり確認しておきましょう。

また、そこに知りたい情報がない時には、直接幼稚園に電話やメールで聞いてみることで確かな情報が得られるはずです。その場合には、予め質問の内容を書き出し、手際よくまとめておく必要があります。

幼稚園のお受験に関する本は、情報は中学や高校に比べてあまり多くはありませんが、何種類かのガイドブックが出版されています。深い所まで掘り下げたものは正直少ないという印象ですが、きちんと裏づけをとった情報を掲載するのが本の基本ですから、お受験の参考にはある程度なるはずです。

また、お受験に関する情報は、その幼稚園に通っている親が一番確実な情報をもっているはずです。ブログを鵜呑みにせずに、知り合いを探して、直接話しを聞くのが一番確かな方法と言えます。

名門私立幼稚園・名門私立小学校 お受験専門 家庭教師サービスは、「お受験くらぶ」にご相談ください。